KEOKEO Blog

KEOKEOが適当に書いてるブログ

KEOKEOによるKEOKEOの為のブログ

(MMD)自作ステージEDMFSシリーズ(#EDMFS1thAnniversary)

f:id:KEOKEO:20201208215344p:plain



自作MMDステージEDMFSシリーズ12月10日で1周年迎えました!

日本を超え、中国やアメリカなどのMMDerに使われて凄く嬉しい!ありがとうございます!

今回はEDMFSシリーズを紹介をします!

EDMFSって何?

EDMFSとはEDMFestivalStageの略で、自分が展開してるMMDステージです。

ULTRATOMORROWLANDEDMステージをイメージしました。

パリピなステージで演出にこだわってます。

 

各ステージの紹介

f:id:KEOKEO:20201208221353j:plain

EDMFS1 DL数:1503(V1とV2合わせて) 閲覧数:3929

seiga.nicovideo.jp

初の大型ステージ。VMDSpectrum、AutoLuminous対応で音楽に合わせて発光するギミックを入れました。

f:id:KEOKEO:20201208222445p:plain

 ステージの中央にはDJブース、アクティブモニターが、両端にはモニターとスピーカーを設置して臨場感高めています。

EDMFSシリーズの特徴として、VMDSpectrumを使えば誰でも簡単に、音楽に合わせて発光する演出が作れます!

 

f:id:KEOKEO:20201209231847p:plain

EDMFOAS(EDMFS2) DL数:(配布休止) 閲覧数:821

seiga.nicovideo.jp

最初で最後の屋外ステージ。背景を用意する手間が原因であんまダウンロードされなかった子

f:id:KEOKEO:20201209232219p:plain

縦に青く光るライティングやモニターを全体に配置ギザギザとした感じを出して立体感を出してます。

またこのステージにはDJブースが無く踊らせることに目的としたステージで、中央には踊れる広いスペースがあります。

現在改造中でより派手に!より使いやすく!してます! 配布したら使っていただけると嬉しい。

 

f:id:KEOKEO:20201209233102p:plain

EDMFS3 PipeLine DL数:452 閲覧数:1259

seiga.nicovideo.jp

2020年最初の配布物としてEDMFS3 PipeLineがデビュー、ビームライト天井の光るオブジェなど色々試してみたステージ。

f:id:KEOKEO:20201209233632p:plain

EDMFSシリーズ初のビームライト天井の光るオブジェなど、よりEDMステージらしく進化。

DJブースは無くし、代わりに半円の踊れるスペースを設置。パイプラインという名前はS字状に青く流れるライティングから。

 

f:id:KEOKEO:20201209234428p:plain

EDMFS4 DL数:687 閲覧数:2492

seiga.nicovideo.jp

EDMFSシリーズで2番目に人気のEDMFS4モニターをこれでもか!と設置したステージでインパクト大。

f:id:KEOKEO:20201209234802p:plain

六角形がテーマのEDMFS4。中央と天井に超巨大モニターを、回転するビームライトを沢山設置して演出特化に。

DJブースはステージ埋込み型にして、段差までモニターに。左右には六角形のモニター壁に複数のモニターを入れて、目に優しくないレベルまでいった。

踊れるスペースは少ないが、ライブステージとしては迫力満点だと思う。

 

f:id:KEOKEO:20201209235404p:plain

EDMFS5 V1 DL数:332 閲覧数:1268

seiga.nicovideo.jp

FOASから4まで続いた青色系をやめて赤色の強そうな色に。

f:id:KEOKEO:20201209235629p:plain

回転するのはビームライトだけじゃなく、新たなギミックとして中央のモニターも回転するという謎なステージ。

演出は控えめ新たなギミックを入れたステージに仕上がってます。

f:id:KEOKEO:20201209235842p:plain

こんなステージになったのは理由があって、新たなEDMFSステージを考案中グラボが届いたんですよね。 ZOTACさんからRTX2060を頂きまして。

そのグラボを見た時にイメージが湧いて、グラボのパッケージに描かれてるイラストのような見た目にしよう! と上記の画像のような見た目になったわけです。

クオリティとしてはまずまず... でもこのステージはこの後出てくるステージで一気に変化します。

 

f:id:KEOKEO:20201210000425p:plain

 EDMFS5.1 WASP DL数:437 閲覧数:1855 

seiga.nicovideo.jp

EDMFS5の出来に納得出来ず巨大な回転するモニターを上下に配置球体型にしてEDMFSシリーズのテーマとは大きく離れたステージになってます。

謎の浮遊物が中央にある半透明のステージを囲い、360°球体モニターがSF感を演出してます。

球体型になった事でダンス系の動画が撮りやすく、とりあえず入れて動かせばそれなりに使えるようになってます。

f:id:KEOKEO:20201210001109p:plain

小ネタとして上の回転オブジェの中にある物を入れてます。DLしてご確認を。

 

f:id:KEOKEO:20201210001810p:plain

EDMFS6 CrossPink DL数:252 閲覧数:849

seiga.nicovideo.jp

EDMFSシリーズ最新作、EDMFS6 CrossPink! 

×を蝶に見立てたステージ。 モニターや天井のライティングに入れて妖しい感じに。

f:id:KEOKEO:20201210002134p:plain

EDMFS4の進化版みたいなステージで、好評の光るビームライトや大型モニターに加え、新ギミックとして音に合わせて5つ分かれるレーザービームを実装。

天井や柱に施されたクロスライティングでより派手に進化しました。

ダンス動画向けに中央のダンス用ステージを設置しました。むちゃデカイステージなので、使いづらいですが演出は過去1です!

 

わりと感謝

以上EDMFSシリーズ全7種ご紹介しました。モデリング歴1年ちょっとの自分がここまで色々作れるようになったのは、僕のステージを使って動画を作ってくれるMMDerさん支援者のおかげです。 本当にありがとうございます

これからもEDMFSシリーズは続きますし、新たなステージも考えています。これからも使っていただけると凄く嬉しいです! よろしくお願いします

 

EDMFS サムネイル集

f:id:KEOKEO:20201210003957p:plain

f:id:KEOKEO:20201210004024p:plain

f:id:KEOKEO:20201210004031p:plain

f:id:KEOKEO:20201210004036j:plain

f:id:KEOKEO:20201210004044p:plain

f:id:KEOKEO:20201210004050p:plain

f:id:KEOKEO:20201210004102p:plain

f:id:KEOKEO:20201210004110p:plain

 

NEXT Generation