KEOKEO Blog

KEOKEOが適当に書いてるブログ

KEOKEOによるKEOKEOの為のブログ

デュアルモニターアーム ACCURTEK DAR-01 レビュー記事

こんケオ:D

今回はACCRTEK様から頂いた、デュアルモニターアーム DAR-01をレビューしていきます!

f:id:KEOKEO:20201017211244j:plain

DAR-01

 

ACCRTEKってどういうメーカーなの?

ACCRTEKはモニターアームやモニター台などのエルゴノミクス製品を展開してるメーカーです。安価で高品質な製品を提供しています。

今回レビューするデュアルモニターアームのDAR-01は機能を最低限に、お値段お安めで買えるデュアルモニターアームになってます。

気に入ったらぜひ、Amazonで10月23日まで30%OFFで買えます。

(商品ページのクーポン適用で30%OFFになります。ご注文の際はお忘れなく)

www.amazon.co.jp

封!パーツ紹介

 箱を開けるとサービスカードと説明書が。

サービスカードにはACCURTEKの公式サイトのご案内と、レビューのご案内が記載されたカード。

f:id:KEOKEO:20201017211508j:plain


その下には様々なパーツが入っていました。

1つずつ見ていきましょう。

f:id:KEOKEO:20201017212659j:plain

 

デュアルアーム

横に首振りする関節がポール固定部と中間に2箇所、回転と縦に首振りする関節がVESAマウント付近に1箇所あります

f:id:KEOKEO:20201017213450j:plain


ポール デュアルアームを付けるのに使います

f:id:KEOKEO:20201017213605j:plain

 

クランプ ポールをデスクに固定する部品になります

f:id:KEOKEO:20201017213116j:plain

 

VESAマウントプレート モニター裏に付けます。

f:id:KEOKEO:20201017214139j:plain

 

ポール上部の穴を隠すキャップ

f:id:KEOKEO:20201017214806j:plain

 

ゴムパッド クランプの内側に貼ります

f:id:KEOKEO:20201017215031j:plain

ネジ2種、ワッシャー2種が入った袋 VESAマウントを固定するのに使います

f:id:KEOKEO:20201017215330j:plain


ポールとクランプを固定するネジ

f:id:KEOKEO:20201017215925j:plain

 

VESAマウントプレートをアームに固定するネジ

f:id:KEOKEO:20201017220120j:plain

 

上記のネジと組み合わせて固定するパーツ 

f:id:KEOKEO:20201017220457j:plain

 

各種部品を固定、調整する六角レンチ 付属してくるのはありがたい

f:id:KEOKEO:20201017220636j:plain

 

ポールにつけるパーツ 六角レンチを収納できる他、ケーブルをポールに固定するのにも使える

f:id:KEOKEO:20201017220744j:plain

 

クランプタイプから貫通タイプに変更する時に使うプレート。

f:id:KEOKEO:20201017221442j:plain

 

全てのパーツを並べるとこのようになります。

一部組み立て済みパーツがあるおかげで、部品点数としては少なめの感じ。

f:id:KEOKEO:20201017222520j:plain

それではこちらのパーツを組み立てていきます!

み立て!

まずはクランプにゴムパッドを貼っていき、ポールと合体させます。

f:id:KEOKEO:20201017223208j:plain

 

クランプとポールの固定には六角レンチを使います。

f:id:KEOKEO:20201017223436j:plain
ここまで出来たらデスクに固定し、ポールにキャップをハメて、アームなどのパーツを取り付けていきます。

 

まずはキャップから

f:id:KEOKEO:20201017224018j:plain

f:id:KEOKEO:20201017224452j:plain

 

六角レンチやケーブルをまとめるパーツも上から入れます。

f:id:KEOKEO:20201017224824j:plain


アームは取り付ける前に金具を緩めておきます

f:id:KEOKEO:20201017225548j:plain

 

十分に緩めたら上からスポッとハメて、好きな位置で金具を固定します。

f:id:KEOKEO:20201017225915j:plain

f:id:KEOKEO:20201017230003j:plain

 

次はモニターの取り付けに移ります。

まずは予めモニターをスタンドから外しておきます。

f:id:KEOKEO:20201017230406j:plain

 

そのまま取り付けると、ワッシャーとネジの隙間が出来てしまうので、黒いワッシャーをプレートとモニターの間に取り付けてネジ止めします。

※軽いモニターや湾曲してないモニターなら黒いワッシャーを取り付ける必要はありません

f:id:KEOKEO:20201017232050j:plain

 

ここでは六角レンチではなく、プラスドライバーで締めるので、予め用意しておきます。

f:id:KEOKEO:20201017232221j:plain


モニターをアームに挿し込んでプラスドライバーで固定します。

f:id:KEOKEO:20201017232332j:plain

f:id:KEOKEO:20201017232310j:plain

 

反対側も同じようにモニターを取り付けたら電源やモニターケーブルを配線していきます。 

ケーブルはアームのガイドにそって配線すると、ゴチャとせず綺麗になります。

f:id:KEOKEO:20201017232601j:plain

f:id:KEOKEO:20201017232934j:plain


ポールのガイドにケーブルを通し、六角レンチを収納します。

こういうちょっとした便利パーツがあると助かりますね。六角レンチってよく無くすので。

f:id:KEOKEO:20201017233112j:plain

 

成!

モニターを縦横回転と、自由に動かす事が出来るようになりました!

安価なモニターアームですが結構しっかりしており、安定感があります。

f:id:KEOKEO:20201017233319j:plain

f:id:KEOKEO:20201017234820j:plain

画像を見ておや? と思った方いるかもしれませんが、右側のモニターはVESAマウントついてません!

中の人は理解して片側のみ装着してますが、バランスが崩れてポールが曲がったり折れる可能性もあるので、必ず両方モニターを装着してお使いください。)

 

ちなみにVESA非対応モニターでも、ACCURTEKさんから出てる VM-01 というモニターアームアダプターを使えば取り付け出来ますが、残念ながら在庫切れ!

www.amazon.co.jp

入手出来たらこの記事を更新したいと思います。



今回は頂いた物ですが、正直な感想を書いていきます。

 

良かった点

 

・安価な製品ながらもしっかりとした作りで安定してる

ガス式やメカニカル式とは違いシンプルな物ですが、結構安定して設置出来ます

・ちょっとした便利パーツや付属品があって満足度は高い

付属の六角レンチやそれを収納出来るパーツは個人的に1番好きです。

流石にプラスドライバーは付属していませんが、設置後の調整で頻繁に使うであろう六角レンチが付属してるというのは素晴らしいです。

 

悪かった点

・説明書の説明が不十分

説明文がほぼ図だけで分かりづらい。

・モニターアームの固定が少し面倒

六角レンチで緩めて高さを変える為、少しだけ面倒という点。

手回しで固定出来たら便利そうだと思った。

 

上記の悪かった点は上位版では解消されているはずなので、コストを抑えた今回の製品では仕方ないのかもしれない。

www.amazon.co.jp

こちらの製品もいつか試してみたい。

 


以上で今回のレビュー記事は終わりになりますが、いかがでしたか?

組み立て画像の方が多く、完成後の画像がとても少ないですが、完成後どう使っているかは僕のTwitterを見ていただければなと思います。

モニターアームって無くても困りませんが、あると凄く便利ですよ。

防災の点では地震でモニターが倒れる事も防いでくれるので、モニターアームを買う価値はあると思います。

 

今回はACCURTEKさんから頂いたデュアルモニターアーム DAR-01のレビュー記事でした!

このブログが公開された10月23日まで、30%OFFになっていますのでぜひ、気になった方はAmazonでどうぞ!

www.amazon.co.jp

その他のACCURTEK製品もAmazonにてセール中です!

 

※30%OFFはクーポン適用でなります。商品ページで適用するのをお忘れなく。